スターライトステージというゲームをご紹介

「あれ?ボドゲ紹介じゃないの?」と思ったPの読者の皆さん,ご安心ください.
この記事はボドゲ紹介02 Advent Calendar 2016 - Adventarの24日目の記事です.

23日目ははろん (@madeinxxx) | Twitterさんによる『デッキビルディング×協力ゲーム』でした.

 

さて,みなさんは「スターライトステージ」というゲームをご存知ですか?

ご存知ない方のためにGoogle先生に聞いてみましょう♪

f:id:Korokorotune:20161222154201p:plain

あー...どうやらGoogle先生は「スターライトステージ」を,某アイドルアニメのソシャゲと思っているようですね…

まぁもちろん,これは間違いではないです.Pの読者のみなさんもこちらを思い浮かべた方がほとんどではないでしょうか?

ですが,この「スターライトステージ(ソシャゲ」がリリースされる1年前,ひっそりと別の「スターライトステージ」がリリースされていました.

それが,今回ご紹介するボード(カード)ゲーム,シュレディンガーゲームス製作の「スターライトステージ」です!!!

 

f:id:Korokorotune:20161223163602j:plain

公式サイト↓

schrodingergames.tumblr.com

公式Twitter

twitter.com

こんな感じのかわいい女の子たちに育てて,人気を勝ち取っていくカードゲームです.

簡単にゲームの流れを説明すると,

・始めに,3人の初期アイドルを持っている.(全プレイヤー同じ)

・これらのアイドルが持っている才能を使って,イベントカードを獲得する.

・獲得したイベントカードを使って,アイドルを成長させる.(才能豊かになる)

・成長したアイドルの才能を使って,プロデュースカード(勝利点)を獲得する.

といった感じです.詳しいルール等は上記の公式HPにあるので,気になった方はそちらをご覧ください.

 

『スターライトステージ』の魅力

まず,女の子たちがみんなかわいいことです.

いろんなアイドルがいるので,どんな趣味趣向の人でも1人は推しメンができることでしょう.

また,絵が非常にきれいなので,遊んでいると幸せな気持ちになれます.

 

次にゲーム内容もなかなか面白いということです.

 自分の好みの女の子に成長させて,勝利点を獲得していくことが楽しいです.

また,このゲームはそこそこ運が絡むので,多少無理して好みの女の子を取ったとしても,そこから勝つことができます.

個人的にこのゲームはただ勝つことだけを考えてプレイするより,好みの女の子を使って勝つことを考えてプレイしたほうが楽しいです.

 

まとめ

・非常に絵がかわいいので,二次元オタクな人たちと遊ぶと盛り上がる

・自分の推しメンと一緒に勝利を目指すのが楽しい

・ルールもそこまで難しくないので,ボドゲ初心者とでも,問題なく楽しめる

以上です.この記事を読んで,気になった方は購入してみてはいかがでしょうか.

ちなみに来年春のゲームマーケットで新拡張が出るようです.

また買いに行かなきゃ.